筋トレ

私が3ヶ月でベンチプレスMAX55kgから100kgと短期間で大きく飛躍した方法をいろいろと書いていきたいと思います。

 

 

まずは食事面から

 

・タンパク質豊富な肉を多く取る(豚肉は脂が多いので牛肉と鶏肉をよりオススメします)

プロテインを筋トレ直後に飲む

・タンパク質豊富な卵と納豆を毎日食べる

・魚はマグロがオススメ(マグロもタンパク質豊富であるから)

・炭水化物は夜は抜き、米の代わりに豆腐を食べる(炭水化物は脂肪となりやすいため)

 

以上を踏まえた私の1日の大体の食事メニューは

朝飯:米、魚(魚に多く含まれるDHAEPA中性脂肪を減らす働きを持つ)、野菜

昼飯:米、納豆、卵

おやつ:バナナorみかんorヨーグルト

夕飯:豆腐、肉

 

 

私の知り合いで以前炭水化物を全く取らずにプロテインをたくさん飲んでる方がいました。その方は救急車で運ばれました。

何が言いたいかといいますと、バランスの取れた食事が一番大切という事です。

足りない栄養分はサプリで補う方もいますが、サプリの飲み過ぎも身体に負担がかかります。

もう一度言いますが、タンパク質豊富な食事を中心にバランスよく栄養を摂る、これが一番大事な事です。

食事についてはひとまず以上です。

 

 

 

次は筋トレに関して、

 

ガッチリした上半身を見せたい方も多いとは思いますが、腹筋バキバキにあこがれる方も多いかと思います。

そんな方には、腹筋ローラーがオススメです。

腹筋はもちろん上半身全体を鍛えることができ、持ち運びもしやすいので、腹筋ローラー1つさえあればどこでもいつでもトレーニング出来ます。

 

ベンチプレスは皆さん気になる方が多いと思います。

ベンチプレスでトレーニングする前に、まずは自分はどのくらい持ち上げられるのかやってみて下さい。

そしてMAX重量が分かったら、その約80%の重さを目安に10回×5セットでトレーニングをして下さい。

50kgだったら、40kgって事ですね。

一週間もトレーニングしたら、最初と比べて楽になっていくと思うので、少しずつ重くしていきましょう。

 

さてここで一番大事な事ですが、ベンチプレスのトレーニングは2日に1回とします。

筋肉がつく仕組みについてですが、トレーニングによって 1度壊れた筋肉が修復された時に元の筋肉以上に大きくなります。その修復には時間が必要ですので、一般的に2日に1回とされています。

有名なボディビルダーの方も、上半身を鍛える日と下半身を鍛える日を分け、毎日交互にトレーニングしています。

 

2日に1回と書きましたが、筋肉痛で辛い時は私は無理をせずしっかりと休みメリハリをつけるようにしています。

 

 

 

 

最後に片方の足や腕を怪我した方にちょっとした役立つ豆知識を話します。

 

例えば左腕が怪我していて動かせられない時、右腕だけトレーニングした場合でも、右腕はもちろんですが左腕の筋肉もつきます。人間の身体って不思議ですね。